kan-chaan-x_x’s blog

つらつら感情日記

かんちゃんのドリームマップ

わたしがやりたいことを考え始めたきっかけ

夢を持つ」ことや、「目標がある」ことは、素敵なことだと思うんだよね。
それと同時に、「やりたいことがある」ことも、素敵なことだと思う。
だけど、周りの目を気にして言えなかった経験が、わたしだけじゃなくていろんなひとにもあることを知った。

なんで自分の人生なのに、赤の他人気にして自分のやりたいこともできないんだろう。
なんで自分の人生なのに、決定権を他者に委ねてしまうんだろう。

そこに違和感を持ったことがきっかけで、今のわたしに至るということが前提にある。
※ ここでの出来事とかは、また別の記事で機会があればつらつらしてみようかな〜。

わたしの夢や目標の最終形態

ビジョン

・すべてのひとが、「本当に成し遂げたいこと」を実現する機会を持てる社会。
・すべてのひとが、自分の「成し遂げたいこと」を語れる社会。
・すべてのひとの、「成し遂げたいこと」が応援される社会。

そのためにわたしがやること

・同じ夢を持つ仲間の存在を認知できる場をつくる。
・「”みんな同じが当たり前”から飛び抜ける社会」ではなく、「それぞれが飛び出る社会」を目指した教育の在り方をつくる。

たぶん、これが根幹にはある。
そのうえで、いろいろ考えてみた。

わたしのドリームマップ

いろんな方向から、可能性を広げまくって考えてみた。

留学@海外

第一声がこれかいって感じだけど、いま思いが強いのはこれだったりする。
北欧の大学院に留学したい。
教育が優れているというのがとくに行きたい理由なんだけど、現代社会論にて
【18歳主義】
→(日本は学校で学ぶという機会が就労前までにほぼ限定されているという特徴)
ってことを学んだ。
ずっと日本にいるわたしにとっては、当たり前に思っていた。
だけど、北欧の国々はじめとして、アメリカ、オーストラリア、スペイン等、OECD各国における大学の新入生の年齢分析を見たんやけど、20代後半での入学も多くあることを知ったの。衝撃的だった。
仕事と学校の自由な往復が認められているってことであり、かつ、日本の高等教育はある意味保証されていないんだって知った。
だから、現地に行ってその教育を受けたいなって思うんよ。
あとは、日本語以外の語学を習得したいっていうのもある。
北欧の言語は難しいって言われるからちょっとヴって思わなくはないけど、わたし興味分野への熱はあっついからなぁ。

留学@日本

地域留学というか、日本のこともいろいろ知りたい。
そんで、地域移住みたいなこと、してみたくて、あるサイトに登録。
このサービスめちゃくちゃよくて、すでに5件くらいお声がけいただいて、オンラインでお話しさせてもらったんだけど、どのひともめちゃくちゃいいひとだった…。いいひと率100%✨
なにを持っていいひとっていうかって、
・きちんと自分の自己紹介をしてくれる。
・わたしの話を相槌を打ちながら聞いてくれる。
・わたしの話に「いいね!」と後押ししてくれる。
わたし、周囲の環境に恵まれる天才なんだけど、ここでも発揮しまくってる。
「直接あなたに会いたい!」
「ぜひうちに来て、いろんな経験をしてほしい!」
「うちならこんなことができるからぜひ!」
なーんて言ってくれている。しあわせすぎる。
なので、数年かけてでもいろんな地域を渡り歩きたい。
ちなみにこの夏休みは島根に行く予定。コロナ大流行が止まらないから、ひっそりと厳重に対策しつつの移動になってとても苦しいのだけどね。
はやくおさまれ〜〜〜〜!

学習

知的好奇心が暴走しまくっている。
とにかく勉強したい!
わたしは大学で福祉を学ばせてもらってるんだけど、この「大学」という枠を飛び出して勉強したい。
分野的にはバラバラ。
もちろん、これからも福祉のこともっと勉強したい。児童、障害、福祉制度に興味ある。
あとは教育、心理学、国際、歴史、語学、地域、法、宗教、生物、化学、数学などなど。
「なにを目指しているんだ」なんて思われるだろうけど、とにかく知りたい!
いままでちょこっとインターンやボランティアをしてきて、社会っていうものをちょこっと知ってきたんだけど、そのちょこっとだけで、生きていくのがものすごく怖くなった。
たぶん、世の中のいろんなことを知れば知るほど怖くなるものなんだと思うけど、だけどさ、わたしのことを助けてくれるひとや気にかけてくれるひと、応援してくれるひとにも出会えたし、いろんな生き方をしているひとたちに出会えたから、かんちゃんもせっかくだったら立ち向かってみたいなーと思ったわけさ。

スキル習得

うえでも書いてるけど、語学を習得したい!
ドイツ語、大1のときに取ってたんだけど、やる気ゼロ時代だったから落単してそのまんまなんよね。
もったいなかったなぁ。
どこでなにが役に立つかわからないってことを知ったよ、うん。
あとは、PCスキル!
プログラミングね、HTMLとCSS軽く触ったくらいで終わってしまったから、もう少しがっつりやりたい。
フォトショップとかも使いこなせるようになりたい。
タイピングもはやくなりたい。寿司打で練習中。1番高いコースで、1000円ちょっと利益出せるくらいなう。インターンや大学のレポートとかでだいぶ鍛えられたけど、まだまだだなぁ。
あとは、イラスト!これは才能もありそうだけど、楽しくささっと描けるようになりたいなぁ。
って感じ。


っていうのを、描いてみた。

f:id:kan-chaan-x_x:20210810212330p:plain
〜かんちゃんのドリームマップ〜

(もうちょっと上手に描けるようになりたい…。)
こういうのもちょくちょく記録に残していきたいから、成長ぶりを見れるの楽しみにしとこう。
あと文章力もね。

読みやすい記事って、どうやって書くんかな〜。
そのへんも、研究したい。
まずは継続だよね。
まあ追い込みすぎず、ゆるゆる楽しもうと思う。

かん